2010年11月26日金曜日

★コンサートのご報告★

こんにちは。
久しぶりに書き込みをします、Amiです♪
以前ご紹介させて頂いたコンサートが
先日20日に、無事終わりました。

お陰様で、満員になる程のお客様にお越し頂き、
感謝感激でした!!

SALON de MU-Yaにて、
チケットをご購入下さったお客様にも、
御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日は、ギターデュオの華やかな演奏から始まり、
ピアノ連弾(4手)、ピアノソロを間に織り交ぜた
プログラムで行い、中には、大変珍しい
この日の為に作曲されたギターデュオとピアノデュオ
4人での世界初演奏の曲も披露させて頂きました。

お客様から大変温かい拍手、ご感想を頂き、
コンサートをして良かった、と心から思いました。
そして、東京で活躍している彼らの演奏を
お聴き頂けた事、素敵な一日を過ごさせて頂いた事を
何よりも嬉しく思い、感謝しております♫

メンバーの写真を、少しですがご紹介します★
楽屋にて…。第1部と第2部で衣装チェンジ。笑



そして、SALON de MU-Yaのスタッフの皆様、
SALONの関係者の皆様にも、ご多忙な中
応援に駆け付けて頂き、感謝致します。
ありがとうございました★
一生忘れない、大切な思い出となりました!!

2010年11月18日木曜日

コンサート開催日迫る!!

いよいよ間近に迫ってまいりました!
いちむじん&柴田亜弥&山崎麻衣によるアンサンブルコンサート!!!
重複しますが、もう一度ご紹介させて頂きます。

いちむじん 柴田亜弥 山崎麻衣
ギター&ピアノ アンサンブルコンサート 〜TOMA〜
日時 2010年11月20日(土)
開場 13:30 開演 14:00
会場 ザ・ルーテルホール


詳しくは こちらをご覧下さい☟
http://salondemu-ya.blogspot.com/2010/10/blog-post_25.html

通常は日・祝日が休業日となっておりますが、
土曜日はコンサートのため、お休みさせて頂きます。
また月曜日も臨時休業となりますので、
大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

スタッフのAmiが演奏するということもあり、今からとても楽しみです♪

by Saki

2010年11月12日金曜日

炉開き

昨日茶室の室礼(しつらい)が、"風炉(ふろ)"から"炉(ろ)"に変わりました。
MU-Yaでの初の炉開きでしたが、今回は初心者が多いため、濃茶と薄茶1席ずつの簡単なお茶会を行いました。



炉開きは茶人のお正月といわれる大事な行事です。
私もこの1年間を振り返り、右も左もわからないまま参加した昨年の炉開きを思い出しました。
ほんの少しわかったつもりでいたけれど、全然まだまだ!
私がお茶を語るなんてきっと何十年も早いんだろうなー。
これからもお茶の世界に触れながら、少しずつ成長できたらいいなと思います。

by Saki

2010年11月9日火曜日

KIMONO de JAZZ@B-flat

こんにちは。
雨が降り続いている札幌ですが、昨晩私はJAZZライブに行ってきました。
世界最小JAZZボーカリスト澤田真希さんによる『着物でJAZZ』は、お着物の方も洋服の方も、またJAZZ初心者の私でも、気楽にJAZZを楽しめるイベント。
真希さんは見た目は小さいけれど、ハスキーボイスでパワフルな歌を披露してくれます。

ところで真希さんの腕に注目してください!








 


つい先日自転車で転倒し、骨折したという痛々しいそうな腕だったのですが、帯揚げが三角巾になっていて意外とオシャレだったり…

病気で苦しんでいる人は世の中にたくさんいて、自分の骨折くらい全然平気だよと元気いっぱいの笑顔で歌っていた真希さんでした!!!!

素敵な時間をありがとうございました。
早く治ることを祈ってます!

by Saki

2010年11月6日土曜日

芸術の秋

こんばんは。
今日の札幌は久しぶりに快晴で、気持ちの良い朝でした。

さて先日11月3日は「文化の日」でしたね。
私は「炉開き」のお茶会とピアノコンサートに行ってきました。

お茶会は先生のお茶室にて行い、半年ぶりに炉のお点前を拝見する事ができました。
炭が燃えるパチパチという音やお茶を点てる音、お香の香り等、多方面から五感を刺激され、忙しい日常を忘れる一時でした。



写真がないのが残念ですが、お庭に広がる赤々とした紅葉や、頂いたお菓子やお茶碗等、様々な秋の風情を感じられるお茶会だったと思います。


またその夜は、先日のブログでもご紹介した、堀川香奈子さんのピアノライブに行ってきました。
会場の「NE.大倉」さんは、有機野菜を使った美味しいお料理を提供してくださるカフェレストラン。


プライベートな雰囲気の中で、Kanakoさんの世界に自然に引き込まれ、素晴らしい演奏に魅了された夜でした。

Kanakoさんの素敵なドレス姿を載せる事ができず申し訳ないのですが、素晴らしい演奏とお料理に感動!どうもありがとうございました!!

最後に…
芸術の秋とタイトルを付けながら、写真は食べ物ばかりになってしまいました(笑)

2010年11月4日木曜日

♪Piano Solo live 2010♪

こんにちは♫夏にもご紹介させて頂きました、
私の友人ピアニスト堀川香奈子さんが
札幌に一時帰国しており、
ソロコンサートを札幌で行います!!

札幌では今回、11月3日、
6日の2回のコンサートを予定しており、
3日は大盛況に終わられましたが、
6日がまだございます♫
ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい!!

私も、今回は勿論の事、
毎回楽しみにコンサートへ伺っています♪

by.Ami

Piano Solo Live 2010  kana×mini
Kanako Horikawa  
11月6日(土) 
open 19:00 / start 19:30
■料金 2000円(ワンドリンク込み)限定80名様
■会場 渡辺淳一文学館 札幌市中央区南12条西6丁目414
《お問い合わせ&予約》080-3269-1068
cabinet.toietmoi@gmail.com
http://kanakohorikawa.wordpree.com/