2010年11月12日金曜日

炉開き

昨日茶室の室礼(しつらい)が、"風炉(ふろ)"から"炉(ろ)"に変わりました。
MU-Yaでの初の炉開きでしたが、今回は初心者が多いため、濃茶と薄茶1席ずつの簡単なお茶会を行いました。



炉開きは茶人のお正月といわれる大事な行事です。
私もこの1年間を振り返り、右も左もわからないまま参加した昨年の炉開きを思い出しました。
ほんの少しわかったつもりでいたけれど、全然まだまだ!
私がお茶を語るなんてきっと何十年も早いんだろうなー。
これからもお茶の世界に触れながら、少しずつ成長できたらいいなと思います。

by Saki

0 件のコメント:

コメントを投稿