2015年4月23日木曜日

開花

こんにちは。
今日の札幌は最高気温20℃になるとの予報で、桜も開花してきているようです。
週末にはお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

さて、昨日と一昨日のお話を順番にしてまいります。

まず、火曜日は盆栽教室の日でした。

今回は山野草を鉢に仕立てる盆栽で、とても可憐な花を咲かせる野草を植えこんでいました。皆様花が咲くのが楽しみに持ち帰られました。

君島先生の作品です
生徒様の作品です

そして常連の生徒様がなんと立派な桜の盆栽をお持ちくださいました。
写真の桜は3月に作ったものと昨年作ったものだそうです。
どちらも見事に満開でした!
素敵な盆栽を見せて頂き、ありがとうございました。



苔の上に散った花びらもまた良い味わいですね。


続きまして、昨日はお店は休ませて頂き、社中の茶会のため、
とある市内の茶室に行ってまいりました。


普段は茶室としてご活用される機会が少なくなっているようですが、モダンな建物からは全く想像できない、風情のある立派なお茶室でした。




干菓子も桜づくしでしたし、私も桜の地模様の着物に桜の帯の装いで、この季節は桜が目立ちます。
でも日本人はやっぱり桜が好きなのですよね。

天候にも恵まれ、ゆったりとした和やかなお席でした。


Salon de Muya

0 件のコメント:

コメントを投稿