2012年4月11日水曜日

盆栽教室のご紹介

こんにちは。
昨日は盆栽教室が開催されました。
どんな様子で進んでいくのか、ご紹介したいと思います。

今回の盆栽は「サツキ」。
みなさん「サツキ」には沢山の種類があると、ご存知でしたか。


     昨日は6種類の「サツキ」をご用意下さいました。

    初めに先生の説明を聞いてから、盆栽の形作りをします。

いよいよ細かい作業開始です。
    先ずは根についている土を取り除きます。
次に不要な根を切ります。

鉢に植えこみます。

新しい土を入れます。

水をあげます。

苔をはります。

    完成した盆栽たちです。各々やはり表情が違います。
    どんなお花が咲くのか楽しみですね。


終了後は美味しいスイーツとお飲み物で先生とお話が弾みます。
 

2時間ほどで、みなさんの立派な盆栽が完成しました。
先生が優しくご指導下さいますので、考えているよりも簡単に出来ます。5月は「こけ玉」。5月8日(火)開催です。
                                   



観葉植物も素敵ですが、お部屋に盆栽もいかがですか。
きっと愛おしくなりますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿