2011年12月18日日曜日

クリスマス茶会開催しました♪

先日クリスマスの茶会を開催しました。
その様子をお届けしたいと思います。

以前に比べ、様々なクリスマスのお道具がつくられているようで、
この季節にしか出会えないお道具も楽しむ事ができました。

さて、床から拝見しましょう。


今回はクリスマスということで、本来茶花に用いない薔薇を飾りました。
クリスマスカラーで、華やかです。


また、風炉先には雪景色の絵画があり、茶室の中でも一際目を引く存在となっていました。


主菓子は六花亭の聖誕祭というお菓子、
干菓子はクリスマスモチーフのかわいらしい和三盆と金平糖です。

立礼で薄茶を一服差し上げます

茶室で薄茶をもう一服
懐紙も可愛い♡
クリスマスらしいお茶碗たち

クリスマスの雰囲気を存分に味わえる、楽しい茶会でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿