2012年10月23日火曜日

時雨洗紅葉、銀鱗荘での茶席、香席

こんにちは。
先日小樽・料亭旅館銀鱗荘で開催した秋の銀鱗会。
茶道2席と香道のお席、銀鱗荘のお食事。


立礼席の短冊、「時雨洗紅葉」~時雨、紅葉を洗う。
まさに、そんなお天気でしたが、その変化もご馳走に。

大広間の海側の一角、お庭、海を見ながら、席中に秋の野を招き入れた趣向に。


もう一席は、御園棚をサンルームに。雨や、ちょっと差し込む光を感じつつのお席。

香席は、こちらも海を見下ろせる大広間、望海の間で三種香を。

次回の銀鱗会も、どうぞご期待ください。


2012年10月19日金曜日

Bonsai Salon

こんにちは。
急に寒さが増し、冬支度が必要な時期となりました。

来週22日(月)~27日(土)に盆栽教室講師君島先生の作品展示会を致します。
店内にも先生の作品が御座いますので、ご来店時にはお目になさったかと思います。そんな先生の作品が多数ご覧いただけます。




展示会に合わせて来週は盆栽教室も23日(火)・25日(木)の2回開催致します。
各日13時〜15時まで。料金は¥5,000-
(スィーツと抹茶またはコーヒーつき。)
つるべ落としに日暮れも早くなり、室内にいる時間も長くなってきます。心和む盆栽で秋の夜長を楽しみませんか。

2012年10月13日土曜日

茶会の風景

こんにちは。
先日開催した茶会。
今回のテーマは「観月」と「リニューアルしたMuyaのロゴマーク」でした。「観月」に因んだお床、お菓子は月とうさぎをご用意。




一席は野点を楽しんで頂きました。秋晴れの中、心地よい風を受けながらの[月点前」でした。




次回の茶会は何がテーマになるのか。どうぞご期待下さいませ。