2016年4月22日金曜日

さくら茶会で一足早いお花見気分♪

こんにちは。
昨日今日と札幌は春の陽気を感じる暖かさです。

さて、先日のさくら茶会は肌寒かったものの、雨に当たることもなく、無事に終えることができました。
その様子をお伝えしていきます。

まずは立礼席のお菓子です。
桜色の様々なお菓子が並んでいて、見ているだけで楽しくなります。


風炉と釜はお世話になっている東京のお茶の先生から譲り受けたものです。
さっそく皆具のお点前で使わせていただきました。



啓翁桜、八重桜、芍薬などの花々が茶席を彩りました。


続きまして、茶室席です。
お菓子は花見団子でした。



茶室席は八千代棚を使い、賑やかな野点の雰囲気に。
一足早いお花見気分で春の茶会を楽しみました。



それから場所を移して、日本料理 潤花さんへ。
美しく、美味しい、「さくら」のお食事に、皆様舌鼓を打っていらっしゃいました。


〆のご飯のSTAUBで炊いた桜えびのご飯も絶品でした。


潤花さん、今回も色々とご配慮いただき、ありがとうございました。
そして茶会、会食にご参加いただきました皆様も、ありがとうございました。

また次回をどうぞお楽しみに♪


2016年4月20日水曜日

謹んでお見舞い申し上げます

この度の熊本大地震で被害に合われた方
また余震が続いて不安な日々を過ごされていらっしゃる皆様におかれましては
心よりお見舞い申し上げます。

一人ひとりができることは限られてしまいますが、微力ながら何か支援できることを考えて行動していきたいと思います。

どうかまずはこれ以上被害が拡大しませんように。
そして一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。




さて、先日さくら茶会が無事に終了しました。
大震災から間もなかったので、当たり前のような日々の生活、またこのような茶会開催ができることも、大変ありがたいことなのだと痛感しました。


茶会の様子など写真の掲載は、次回のブログにさせて頂きます。