2015年6月30日火曜日

7/12開催、裏参道まつり

こんにちは。
これが蝦夷梅雨というものなのでしょうか?
毎日すっきりしない空模様、雨が降ったり止んだり、、、
そんな日が続いておりますが、明日から7月です!
早いもので、1年の折り返しになります。


さて、北海道の夏は短いですが、今年もやってきます!
「夏まつりだ裏参道」
7月12日(日)12:00−19:00


裏参道(西20丁目〜西25丁目)が歩行者天国になり、裏参道の個性あるお店が一同に出店されます。
Salon de Muyaは昨年と同じく、西25丁目の南側
「おばんざい・おせんべい かまだ」さんの隣のスペースで出店させて頂きます。

店舗より1丁目離れた場所になりますが、25丁目の『アルファベットパステル』さんの前、、また『おばんざい・おせんべい かまだ』さんの隣になります。
Salon de Muya 出店場所はこちら→南2西25(Googleマップにリンクします)
なお、当日店舗は休業、裏参道祭の出店のみとなり、翌日は振替休日とさせて頂きます。

Salon de Muyaでは今年もノースアイランドビールの生ビールを販売します!
その他、色々焼き物もやる予定です。

おまつりには飲食店だけでなく、雑貨店なども多数ご参加されます。
こんなお店があったんだという新たな発見も楽しいのではないでしょうか。

ここ数年、おまつりの日は大雨に降られることもなく、比較的暑い日が多かったです。
天気ばかりはわかりませんが、無事に開催できることを祈っております。

ぜひご家族やお友達などお誘い合わせの上、皆様で裏参道を盛り上げて頂ければと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!!

昨年のおまつりの様子はこちらから→過去のブログにリンクします


Salon de Muya

2015年6月29日月曜日

初夏を楽しむ茶会開催しました

こんにちは。
先週、「初夏を楽しむ茶会」を開催いたしました。

14:00、16:00、18:30と3部ありましたが、
今回は着物姿の方が多数ご参加くださいました。
お着物の皆様が集まるとやはりとても華やかでした。
また、男性の参加者も数名いらっしゃり、程良く締まったような気がします。

それでは茶会の様子をご覧ください。

まずは待合からまいります。
この季節は本当に緑が青々としていて、窓からの景色もお楽しみ頂けます。
天然の庭の景色に加えて、クレマチスなども店内に飾り、初夏を表現しました。


さて、茶室席です。


今回の茶室席は見立ての道具ばかりで楽しい席にしました。



自家製和三盆のクッキーも好評でした。


続いて、店内の立礼席です。
5周年にちなんだ5色のお菓子をどうぞ。


          





今回もゆったり、ほっこりしたひと時をお過ごし頂けたようで何よりです。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

次回は9月26日、場所を変えてのご案内の予定となります。
素敵な場所での茶会を計画しておりますので、詳細はいましばらくお待ちくださいませ。
改めましてブログにてご案内差し上げます。


Salon de Muya

2015年6月15日月曜日

フラワーデザイン講座

こんにちは。
先日ご案内した、第一回フラワーデザイン講座が無事に終了いたしました。

はじめに片見先生より花材の説明やお話を聞きながら、デモンストレーションして頂きます。




無になり、お花に向き合う2時間。
エレガントにしたいか、スタイリッシュにしたいか等、イメージを膨らませながら、
どのように手をかけたら美しく見えるか、おのおのに考えながらデザインしていきます。

Before
After
最後は先生にアドバイス頂きながら手直しして頂いて終了です。

違う花器で作った方の作品

同じ花材、器を使っても、全く違うものが出来上がります。
自由にデザインするということは難しくもあり、楽しくもあります。
あなたもフラワーデザインしてみませんか?

次回は7月23日(木)の予定です。
ご興味ある方は、ぜひご参加をお待ちしております。


Salon de Muya
TEL : 011-621-3939
E-mail : wa@mu-ya.jp

2015年6月12日金曜日

盆栽の生徒様より

こんにちは。
札幌は10日からYOSAKOIソーラン祭りが開催されており、多くの方で賑わっているようです。

さて、様々な教室の生徒様から作品の写真を見せていただくことがあります。
家で作ってみた作品や育てている盆栽の桜が満開になったなど、ご報告を頂き嬉しい限りです。
その中で、今回は盆栽教室に参加してくださった方の写真をご紹介させて頂きます。





可愛らしいお花が咲きましたね。
素敵な作品の写真をありがとうございました。

また今後も様々な生徒様の作品を紹介していきたいと思います。


Salon de Muya




2015年6月3日水曜日

5周年

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日、Salon de Muyaはおかげさまで5周年を迎えることができました。
誠にありがとうございます。

素敵なお花もありがとうございます



そこで、感謝の気持を込めまして、今月中にご来店でブログまたはFacebookを見たとおっしゃってくださった方には、もれなくどら抹茶1個をプレゼント致します。
ささやかではございますが、スタッフ一同お待ちしております。


Salon de Muya