2012年7月10日火曜日

七夕の香道

こんにちは。
Muyaでは毎月香道体験講座をしておりますが、今回は7月7日の七夕だったので、因んだお道具とお手前での体験講座となりました。

和室には七夕の飾りつけ。


乱のお点前で「星合香」で使ったお道具。
お道具を入れておく乱れ箱


先ず「牽牛」と「織女」のお香を聞いてから7つのお香を聞き、何香目に「牽牛」「織女」のお香があるのかをあてて頂きました。7つのお香を聞くというのも七夕に因んでいます。


聞き終わった方から答えを書いていきます。

一番あてた方には、ご褒美にこの様な成績表が送られました。


今回は7つのお香を聞くと言う事でいつもより少し難しかった様ですが、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。
さて、来月はどんなテーマの体験講座が待っているのか・・・
あなたも幽玄な時間を体験しませんか

0 件のコメント:

コメントを投稿