2011年6月21日火曜日

裏参道まつり♬

YOSAKOIや北海道神宮祭が終わったら…
次は裏参道まつりです。

今年は、
7月10日(日)正午〜19時まで開催されます。

当日お店はcloseしておりますが、昨年に引き続き私たちも出店いたします!!
冷抹茶”と“冷しるこ”を販売予定です。

出店場所は、裏参道のコインパーキングTimesさんの横、
「鮨和」さん(お寿司屋さん)の前です。

裏参道が歩行者天国になり、 大勢の人がにぎわう、
年に一度の活気ある楽しいお祭りです。


今年は被災地の事を考えると…等ありますが、
まずは地元から元気になりましょう!!
ぜひお友達やご家族でお祭りへお出掛けください!!

2011年6月10日金曜日

おかげさまで

皆様に支えられ、SALON de MU-Yaは一周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
また、盆栽展示会にご来場くださいました方々にも心より御礼申し上げます。

これからも少しずつ進化していけるように努力していきたいと思いますので、
どうぞ応援宜しくお願い致します!!


BONSAI SALON           2011.5.30-6.4

君島信博さんの作品展を行いました。
写真だとスケールが伝わりにくいと思いますが、だいたい掌にのるサイズです。
小さいけれど、生命力溢れる“盆栽”ワールドに皆様魅了されていらっしゃいました!




“盆栽”のイメージが変わった!!
“盆栽”がこんなにモダンでおしゃれだったとは!!

とびっくりされる方がほとんどで、
下の写真の見事な藤には、言葉も出ないほど感動されていました。


真ん中のこけしのような花器にご注目ください!
頭が…苔が生えました。
海外製の変わった花器なので、君島さんにお願いして苔を入れて頂きました。
このあとどうなるのでしょうか!?
頑張って育ててみます。


さて、ただいま店内からはシャクナゲが見ごろです!
ツツジが終わり、コデマリも咲き始めています。


季節の移り変わりとともに、お庭の景色も日々変化しておりますので、どうぞお立ち寄りください。
また、盆栽の作品もまだ店内に一部展示しておりますので、期間内にお越しいただけなかった方はぜひご覧くださいませ。

2011年6月3日金曜日

盆栽教室体験

こんにちは。
ただいま店内にて盆栽の展示会を開催しております。


また、本日は盆栽教室も開催しました。
皆様、可愛いミニ盆栽をつくっていらっしゃいました♪

お教室では下記のような感じです。



まずは数種類の苗木と鉢から順番に好きなものを選んでいきます。


鉢にワイヤーを通すことから始めます。


土を入れ、苗木の古い土をすべて落とし、根を少し切ります。


鉢に苗を入れ、土を敷きつめたら苔を植えていきます。


本日の出来栄えはいかに!?


それぞれ味のある作品になったのではないでしょうか?

完成した作品を眺め、来年どうなっているか等話しながら皆様でお茶をしました。
これから育てていくうちに、ますます愛着がわいてくるかと思います。


今回の展示会は明日までですが、
今後も定期的に開催していきたいと考えておりますので、
まだだという方はぜひチェックしてみてください!