2011年3月25日金曜日

桃の節句茶会

こんにちは。
MU-Yaは長期休みを頂いておりましたが、22日より営業しております。

この度の大震災によって、全国そして全世界の皆様が心を痛めているところ恐縮ではございますが、先日開催したひなまつり茶会の模様をお伝えします。


MU-Ya茶会~桃の節句~
3月3日(木)
13時半からと15時からの2回に分け、薄茶の2席でした。


まずは1回目の様子からどうぞ。

北海道ではまだこの時期はお花の選択肢が少ないのですが、椿とコデマリで春らしく、
また、お雛様が描かれている小物入れを香合に見立てて使用しました。







先生が丁寧に抹茶の頂き方を教えてくださいますので、はじめての方も安心してご参加頂けるのではないかと思います。

「お菓子をどうぞ」
2席目のお菓子は、かわいいお雛様の干菓子。
そして、店内のテーブル席にて、茶箱を使用する“和敬”のお点前をさせて頂きました。



続いて2回目の様子です。


2回目は特にお若い方々にもご参加頂けました。


私も茶歴は浅いですが、おかげさまで楽しく茶の湯を学ばせて頂いているので、老若男女問わず茶道に興味を持ってくださるのはとても嬉しいことです。
さらに、お茶会をきっかけにお稽古に通って頂ける方も増えてきており、スタッフ一同嬉しい限りです。

なお、季節ごとのお茶会は、日程が決まり次第こちらのブログにてご案内しております。
次回は端午の節句茶会を開催予定ですので、どうぞお楽しみに!!!

2011年3月23日水曜日

謹んでお見舞い申し上げます。

この度の大地震において被災された方々やご家族の皆様、ならびに関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興を願うとともに、私たちにできることは何なのかということを深く考えていき、実行したいと思います。
                                                                                                                                SALON de MU-Ya