2010年10月28日木曜日

☆初雪☆

こんにちは。
ニュースでも話題になっていたとおり、
一昨日、北海道で初雪となりました!!

秋の紅葉を心待ちにしていたのに、いきなり冬になってしまってなんだか寂しい気分です。

ちなみにMU-Yaのお庭は、少しずつ紅葉していたところなのですが、このあと赤くキレイに紅葉するのでしょうか?
あまり期待はできないけれど、またご報告します!


ところで裏のお庭によくいる猫ちゃんはどうしているのかな?
寒くてどこかに隠れているのかな?

グレース(仮名):性別不明



猫より犬派の私ですが、自由気ままなこの猫を見ていると、最近なんだか癒されていました。
野良だけど、さすがにこれからの季節は少し心配です。

by Saki

2010年10月25日月曜日

ギター&ピアノアンサンブルコンサート♬

こんにちは♪
私事ですが、前回のブログに書かせて頂きました
札幌ザ・ルーテルホールで
大学時代の友人4人でコンサートを行います事を、
ご案内させて頂きたく思います。

いちむじん 柴田亜弥 山崎麻衣
ギター&ピアノ アンサンブルコンサート 〜TOMA〜
日時 2010年11月20日(土)
開場■13:30 開演■14:00

会場 ザ・ルーテルホール
札幌市中央区南大通西6丁目仲通り
札幌ルーテルセンタービル2F

全席自由席  
 入場料 一般 3000円(当日3500円)
     学生 2000円(当日2500円)



ちむじん(左・宇靖人/右・山下俊は、土佐弁で《一生懸命》という意味。桐朋学園大学短期大学部在学中に、クラシックギターでデュオを結成。NHK大河ドラマ「龍馬伝」(第一章)エンディングテーマ担当や、ドラマ挿入曲・サウンドトラックを担当するなど、現在は東京を拠点にTV・ラジオ・雑誌等への出演、全国各地のホールやライブハウスでのコンサートに出演するなど、積極的に音楽活動をしています。柴田弥 桐朋学園大学短期大学部卒業後、パリ・エコールノルマル音楽院に留学。現在、ピアノ指導・ソルフェージュの指導にあたりながら演奏活動を行う。山崎衣 北星学園女子高等学校音楽科、桐朋学園大学短期大学部卒業。現在、ピアノ教室を開講。また、大阪芸術大学に在籍。【裏側・画像参照】

いちむじんのTVで使用されている曲は勿論の事、クラシックギターで演奏するよさこいに使用されている曲、そして、彼らの楽しいトークも見どころです♪ ギターデュオ&ピアノデュオでの珍しいアンサンブルもあり、ピアノは、ソロ・連弾(4手)のプログラムがあります。ご興味のある方は是非、来て頂けましたら嬉しく思います。SALON de MU-Yaにて、チケット購入も可能です!!宜しくお願い致します♫

2010年10月19日火曜日

ご無沙汰しております

porocoに掲載させて頂いてから、気づけば1ヶ月経っていました。
おかげさまで、より多くの方にご来店頂けたことに感謝致します。
もっと皆様に喜んで頂けるように、これからますます努力して行きたいと思います!!


さて、お伝えするのがかなり遅くなってしまいましたが、
MU-Yaでのイベントのご報告をさせて頂きます。

まず、ブログでも告知していたオーロラ上映会(2010/9/25)についてです。
前回ご好評だったため、2回目の開催となりました。
中垣さんが9月の上旬に北極で撮ってきたばかりの写真も新たに増え、スクリーンに映し出される見事なオーロラの数々と、音楽との一体感に魅了させられるイベントでした。
今回もキーボード演奏は、MU-YaのスタッフAmiが担当しました。
来月ルーテルホールにて、Amiも演奏するコンサートがありますので、こちらは追って告知したいと思います。


この上映会にあたり、中垣さんをはじめ、ご来場頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。
もっと良い写真があれば雰囲気がわかりやすかったと思うのですが…至らず申し訳ありません。。
また開催できる日を楽しみにしています♪


続いて、秋のお茶会(2010/09/30)です。

今回はお月見をテーマとしたお茶会で、茶箱の月のお点前と御園棚のお点前の薄茶2席でした。
茶道にはじめて触れる方も多く、先生にお菓子やお抹茶の頂き方を教えて頂き、
終始和やかな雰囲気のお茶会となりました。

次回は12月にクリスマス茶会を開催予定です。
どうぞご期待くださいませ。

立礼